インプラント講演を行いました

2022年5月2日

歯科医師向けの治療技術動画や論文を配信するドクターブック社より依頼を受けてインプラントセミナーを行いました。以前は学会やセミナーは対面式のものがほとんどでしたが、現在はコロナ禍の影響を受けて、多くがネット配信となっております。今回は平日の夜にも関わらず、非常に多くの歯科医師に見ていただき、また高評価をいただけて嬉しく思います。

今回のセミナーはインプラントをあまりやったことのない歯科医師向けの内容となっていますが、セミナーをするにあたって過去の症例や知識をまとめていると、改めてインプラントは基本的な知識や外科手技が成功の鍵となることを実感しました。

私はこれまで2000本を超えるインプラントの手術を行ってきましたが、大きな事故や失敗などは一度もありません。それは特別な技術があるというわけではなく、基本に忠実に、リスクを最大限回避できるような方法をとってきたからだと思います。これからも安全で安心なインプラント治療を心がけていきたいと思います。