歯科医師向けインプラントセミナーで講演を行いました。

2022年10月24日

世界的なインプラントメーカーであるストローマン本社にて歯科医師向けのインプラントセミナーを行いました。大石はストローマン社の公認インストラクターになっており、定期的にストローマン社から依頼を受け、歯科医師向けの講演を行なっています。

今回は9時から18時まで、休憩がほとんどない状態で講義と実習を行いました。インプラントの経験がさほどない歯科医師向けに行いましたが、講義後のアンケートでは非常にわかりやすかったという評価をいただき安心しております。

インプラント治療は外科的な手技が重要と思われがちですが、実は生物学的な知識やインプラント手術後のかぶせものの設計などにも細かな配慮が必要です。我々歯科医師の仕事において、手先が器用であることももちろん大切ですが、それと同じくらい治療技術や生体反応についての知識が重要になります。こういったセミナーを自分自身で講演することもありますが、自分が未熟な分野については他の先生のセミナーに参加し、新しい技術を身につけています。歯科医師という仕事は開業してしまうと新しい知識や技術を身につけることが難しいと言われています。そのため常に学会やセミナー、研究会に属してスキルアップしていくことが何よりも重要だと考えています。