こんなに細い針なんです!

2008年1月18日

私は注射が大嫌いです。ですから、麻酔はできるだけ痛くないように、心がけています。
たとえばこの針の太さを見てください。
シャーペンの芯と比べると、その細さがわかります。
歯科麻酔として使えるなかで、最も細いものです。

この針を歯肉のどこに、どのような角度でいれていくのがいいのか、さんざん研究しました。
診療後、毎日自分の歯肉に注射して、どうすれば痛くないのか試行錯誤です。
おかげで夕食の食べづらいまいにちでした。

私は、新しい材料がでると、できる限り自分の歯、口で試してみます。
その材料の味、臭いなどを自分で体験するのです。
そうすることによって、よりリアリティーのある説明ができると思います。